院長ブログ

超大型犬 子宮蓄膿症 避妊しましょう

2020.10.17 | 院長ブログ | comment:0

子宮蓄膿症だった大型犬の子が無事退院しました

子宮蓄膿症といえば結構メジャーな病気でありふれた病気ではありますが

大型犬 特に30キロとか越えてくると話は別

格段に難しくなります

たしか通常の避妊手術でも大型犬では30%くらいの術後出血があるって論文があったはず

年取ってくると脂肪やら靭帯やら結紮部位について格段に太くなるので更に結紮が難しい

おまけに炎症やら何やら

何とかの法則(名前忘れた)に従って締める糸の輪が大きくなればなるほど半径の2乗に反比例して締める力が弱くなるのと糸のグリップ力が効かなくなるのが原因

当方 ベンチプレス130キロ

たぶん日本で有数の結紮力やと思うんですが

それでも一発目は跳ね返され(糸のグリップ力が足りなかった)

特殊な変法締め上げで締め上げて無事終了

退院となりました

避妊去勢の特集の載ってる雑誌は全部目を通してるんですが

最近の特集でも小型犬でどうするかは超得意げに書いてあって

結びに、大型犬は苦労してます

皆さんどうしてますか?

みたいな終わりでした

最高で65キロのゴールデンのやった事ありますが

高体温で腹腔内脂肪は溶けて結紮糸は滑るし、結紮した所から油が出てきて油まみれ

手袋を変えながらの手術

しんどすぎて

もう二度とやりたくありません

若いうちは比較的楽です

大型犬の避妊手術は若いうちにしてください

獣医からの勝手なお願いです

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間