院長ブログ

昨晩は梅田で勉強会でした

2019.11.29 | 院長ブログ | comment:0

久しぶりのブログ

さぼってます

昨晩は梅田で勉強会

19時~21時半のセミナー

心不全の勉強会でした

帰りは

通りの飲み屋でビールを片手にアワビの刺身!!

380円なり!?

本物やったのかな?

味?

醤油とワサビの味でした

まあ冗談はさておき

セミナーの要約

内容で大きいところはアメリカ獣医内科学会のガイドラインの10年ぶりの改訂

心不全のステージ分類が少し変わって

投薬のタイミングが少し早くなりました

ただややこしいのは症状が出る前に投薬を始めると心不全の症状が発症するまでの時間が長くなり、結果的に生存期間が延長するという事らしいのですが

その代わり発症してからの生存期間は短い・・・

要するに飼い主からすると、症状がない段階で投薬してたのに発症したらあっという間に死んだやんけ!!

とか言われかねない・・・

統計的に生存期間は延長するとか言ってもおそらく分からん人、多いと思うんですよね

中々難しい

坦々と説明して粛々と治療して行くほか他ありません

少し考えます

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間