院長ブログ

今日も歯科処置でした

2018.2.16 | 院長ブログ | comment:0

今日もお昼は歯科処置でした

今日の子は見た目は歯石が付きまくっていましたが、歯肉縁下はあまり痛んでおらず

予定どおり1時間半で終了でした

一時間半!!と思われるかもしれませんが

抜歯なんかがなくても大体それくらいかかります

正直避妊去勢のほうが大分楽

うちだと猫の避妊だと30分去勢だとかかっても10分くらい

それくらい違います

なんでそんなにかかるかと言うと

まず、歯石の付き具合と歯周ポケットの深さをプローブと言って針みたいので測定、記録、

これに15分、次回に比較するのに必要です

ついでフルマウスの口腔内レントゲン撮影、これに20分くらい

小動物専用の超音波のスケ―ラーで歯石とり

これで約20分

歯肉の下の歯肉と歯の間の歯石をキュレットと言われる器具で手作業で削り

不良肉芽をルートプレーニングし、これに20分

動物専用の研磨機で粗磨き、仕上げ磨きと研磨剤の種類を変えて磨く

これに20分

最後にフッ素塗布 15秒

しめて1時間35分15秒

まあそんぐらいかかります

キチンと講習を受けてきちんと道具を揃えてやるとまあそのぐらい

その他にも抜歯の道具や歯冠修復の器具、薬なんかも準備するので看護婦さんの後片付けも含めて結構大変な作業になります

これに抜歯なんかも含めるともっと時間がかかってしまいます

歯は舐めてはいけません

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間