院長ブログ

イブの夜の内視鏡

2017.12.25 | 院長ブログ | comment:0

今日のイブ

ですが夜オペで内視鏡での異物除去

いつか言ってやろうと思っていたのですが

今日言うのは内視鏡と金にまつわる黒い話

言っていいのか悪いのか

今現在、当院では胃内異物除去は開院以来99%内視鏡にて除去しています

胃内異物除去には3つ方法があって、①嘔吐させる(薬)②内視鏡③開腹下での胃切開

がありますが

前述のようにうちではほぼ内視鏡にて除去しているのですが、その際の飼主の誤解が腹立たしい

腹立たしい理由

①高いと言われる

反論:内視鏡は数百万します。その機械を使って、負担をかけないようにやってます、また内視鏡はもともとカメラで異物除去するようにはできてない、それにカメラ等は消耗品、結構な値段がします。高い機械使って、負担なくやったらある程度の値段するのは当たり前。逆に胃切開は初心者向けの手術なのに飼主は凄い事やったと思って費用は高くとりやすい。道具もいらない。それがすぐ胃切開に行ってしまう論理的理由です

②すぐにやれと言われる

反論:麻酔下の処置になります。それなりに麻酔の導入・覚醒にも時間がかかります

準備が必要です

まあ、よくある流れ

ある日、異物を飲んで飼主が泡くって病院へ

獣医、おごそかに

「内視鏡で取りましょう!!」

そんで内視鏡実施

しばし悪戦苦闘

取れね~!!頑張っても取れねーし、時間もかかるし、金も取れねーし胃切開すっか!!

プルルルルー(電話の音)

獣医「どうしても異物がとれません、胃切開しかありません」

飼主「お願いします」

チャリ~ン、ウマ~!!

って話になります

俺思うんだけど、口から入ったものは刃物とかじゃない限り、口から出せるんじゃないの?

うちで胃切開やったのは、どうみても飼主が言ってるものと見た目が違って危険と判断した時のみ(金属片でした)

内視鏡ない病院はそもそも胃切る気マンマンの糞病院

異物なんて来るにきまってるんだから準備してないのは犯罪でしょう

ここまで言って、天に唾する行為

大丈夫でしょうか!?

いいんです

俺自信あるからね

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間