院長ブログ

新しい骨折器具 タイタンロック1.7mm

2017.12.3 | 院長ブログ | comment:0

また新しい骨折器具買っちゃいました

タイタンロック1.7mm

骨折した時に骨にネジで打ちつけます

骨に優しいチタン製

しかし凄い色です

まあ、タイタンロックの1.5mmと1.2mmは前から持っていたのですが

あっ1.5とか1.7とかは骨にねじ込むネジの太さの事です

1.7とか1.5mmとか対して違わないと思われるんですが

通常プレート厚と固定強度が十分にあるとすると

強度はネジの太さの二乗、つまり面積比に比例するので

約1.7mmは1.5mmの1.3倍の強度になります

ちなみに適応は2キロ前半の子

一番骨折が多く難しいと言われてるゾーンになります

今までは1.7mmはイタリア製の半年前に注文しても届かない糞インプラントしかなかったので

良かった良かった

今までは細めのを入れて外固定で補強したり、二枚いれたりしていたのですが、心配がまた少し減りました

小型犬の手の骨折は難しいと言われてきましたが、これがあればもう、そうは言えません

まあ、飼主には難しいよ~って言うけどね

まあ難しいっちゃ難しいんですけど

今までみたいに専門医の独壇場ではありません

これは一匹狼の獣医の話である

獣医師会は弱体化し、命のやりとりをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した・・・

その危機的な医療現場の穴埋めに現れたのがフリーランス・・・すなわち一匹狼の獣医である

例えば、この男

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、獣医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼の武器だ。

獣医、平井浩太郎。またの名を岸和田のドクターX

 

大概の事はうまくやります

逃げる事は基本

いたしません!!

間違っとったら御免ね!!

あんま、見とらんけんね

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間