院長ブログ

15歳、猫交通事故による下顎骨折治療終了!!

2017.11.27 | 院長ブログ | comment:0

今日は15歳の猫さんの下顎骨折の退院

いや~苦労しました

交通事故で瀕死で来院、下顎も骨折していたので状態が安定したのを見計らって一般的な術式であるワイヤーでの固定を実施したのですが

一発目

検診日に見たらなんと消毒の際に飼主さんがワイヤー曲げとる・・・

やっと締めたワイヤー曲げとる

ショック!!

 

再固定、2発目

ワイヤー締結部を皮下に埋没

曲げれる所を無くして、どうだ!?

と思って通常どうり2カ月固定

抜去

結果:くっついてない・・・

年齢のせいでくっつかない

ショック!!

ワイヤーによる固定は通常1カ月程しかもたないのですが、それではこの子には短すぎる

どうするか?

何人かにコンサルト、外科の先生にも聞いたけど15歳って聞くと皆顔色変える

まあ難しい

結果骨折用のプレート固定派が多かったのですが

やはり老齢の顎は歯周病なんかが多く感染のリスクが高い

結局選んだのはこれ

歯科用レジンでの犬歯間固定

歯科専門獣医も感染のある下顎骨折はレジンを使う事が多いようです

結果が同じなら術式はシンプルに

これ外科手術の基本です

そのまま3カ月固定

本日抜去!!

結果

ガツガツ行ってます

成功です

今年悩んだ症例ベスト10には確実に入ります

責任を果たして気分はショーシャンク

これ

映画好きにしか分かりません

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間