院長ブログ

動物取扱責任者研修会

2017.11.23 | 院長ブログ | comment:0

動物取扱責任者講習会に行ってきました

こいつに行かないとホテルも出来ず

なかなか大変です

この中で気になったのはやはりレプトスピラ病と狂犬病

人獣共通感染症です

レプトスピラ症は大阪で結構発症してるようですが、なんせ型が200以上

一応ワクチンあるけど、まあ正直よう分からんってのが現状のようです

まあ気をつけましょう

次は狂犬病

哺乳類に発症し発症したら100%死ぬ病気ですが

日本では59年発生がありません、ただし韓国、中国はあるし、台湾も52年ぶりに発生が確認されました

講習会では狂犬病のビデオを見せられました

一応、疑わしい症例は動物管理センターか動物病院に行くことになっているらしいのですが

日本で見た事のある獣医がいない上、民間の動物病院に連れて行って診ろってのは無理があるんじゃないかと常々思います

なんせ確定診断が剖検での脳の病理

んな事飼主に言えるかって事

そういえば、狂犬病と言えば思い出すのが

私、学生時代に中国に針の研修に行ったおり

現地で犬に噛まれまして

病院で暴露後ワクチンを打ってもらったんですが

これ、一回打って終わりじゃなくて何回か打たなきゃいけない

ほんで、翌日には上海に杭州に移動・・・

近くに病院なし・・・

暴露後ワクチン持って移動という無茶な日程

ワクチン、冷やしといてね~

と言われても

氷自体売ってない・・・

(中国人は冷たいもの飲まないそうです)

仕方ないんで店でアイスキャンデー買って魔法瓶で冷やしながら移動しました(悲しい)

アイスキャンデーって氷より溶けやすいって知ってますか?

私はこの時初めて知りました

正直、知りたくなかったです
注射も最初は通訳さんが打ってたんですが

途中から酔っぱらって登場するようになったんで自分で打ちました(泣)

病院で待ってたら

そこではお医者さんが中国の人の傷の縫合してて

ヒョイと壁を見ると

「A型肝炎的死亡100万人、B型肝炎的死亡600万人 C型肝炎的死亡1000万人」

とか書いてあるポスターが・・・

何の気なしに見てると

お医者さん、さっきの人の縫合終えた後そのまま僕の傷触ろうとする

感染するっつうの

まあヤバい国ですわ

どうでもいいけど辛い思いでです

(2001年夏、中国にてライオン退治)

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間