院長ブログ

今日は歯科処置(残根 口鼻瘻、フラップ処置)

2017.9.1 | 院長ブログ | comment:0

今日のお昼は歯科処置でした

歯科処置は最近力を入れており

今回の子は4月に他院で全身麻酔下でのスケーリング受けたのですが当院でもう一度詳しく検査して欲しいとの事でした

見た目はこんな感じ

そんなに悪くない

でも

レントゲン撮ったら

下顎が溶けて骨折寸前

こうなると普通に抜歯すると骨折します

まずこれがアウト

ここも下顎が折れかけてる

ヤバいです

慎重な処置が必要です

上の犬歯は

レントゲン撮ったら

犬歯の周りの骨が溶け

写真じゃわかりづらいけど注水試験を実施すると、犬歯の横から鼻に水が抜け

鼻と口が抜けてしまう口鼻瘻

これもアウト

処置した獣医いわく

「抜いたら舌が出るから」

そんな場合じゃないです

だって抜いて塞いであげないと、食べ物や水が鼻に入ってくしゃみし続けるから

これは抜くしかありません

ついでに白い棒の先の二本の弾丸みたいの

うちでやったんじゃないんで分からないんですが、抜歯した時に歯が折れて残してしまったらしく歯根が残根している

元々、歯周病で根っこが腐ってるから抜歯するんであって上の歯冠だけ取っても意味なし

こういうのは全部レントゲンを撮らないと確認できません

結局、四本犬歯抜歯して、4か所に空いた穴を頬の粘膜を持って来てフラップ処置して

レントゲンを撮りながら残根の位置を特定して歯肉を切開して残根抜歯というとてつもなく大変な処置になってしまいました

分かんないと思うけどちゃんと抜いてます

たかが歯、されど歯

顎が折れたらえらい事です

ちゃんとやらないといけません

まあでもこうなる前に処置するのが理想なんですけどね

あっ後言っておきたいのは本当の意味での歯科処置って言うのは歯茎の下の処置をキチンとする事

決して見た目を良くする事ではありません

無麻酔スケーリングなんてもっての他

早目に見せて下さい

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間