院長ブログ

暑いですね

2011.8.26 | 院長ブログ | comment:0

暑い日が続きますね(-_-;)

皆様、散歩ライフをいかがお過ごしでしょうか?

今更ながら、暇なので、夏の散歩の原因、対策について多角的に見て行きたいと思います。

まず、第一に当然ながら暑いこと

皆さん、お知りのようにワンちゃんには足裏以外汗腺がありません。

加えて、毛皮をまとってます

ワンちゃんは温度調節をパンチングと言われる、いわゆるハァハァ言う事で行っています。

まあ、つまり空冷って事です。

暑いなか、扇風機回してもぬるま湯をかき混ぜるようなもの

今日日、エンジンだって原子炉だって水冷です。

はい、あまり効率的ではないですね

ついでに、短頭種に至っては鼻の穴は狭いわ、軟口蓋と言って、ノドチンコみたいのが気管を塞ぐは最悪です。

その上、ワンちゃんは裸足です。

つまり真夏にアスファルトでは火傷します。

しかも、アスファルトは輻射熱で実は人間の高さとワンちゃんの高さで気温は二度違うらしいです。

さて、長々と原因について話してきましたが、次は対策です。

基本、朝夕涼しいときに行ってあげてください。

というか、行く時に地面を触って熱ければ行けないし、そうでもなければ行けると言う事です。

そして、万が一熱中症になった場合は、まず水をかけてもらい、必ずお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。

その際に、僕に治療させて貰えればなお良いですが…

頑張ります
院長
平井

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間