院長ブログ

猫ちゃんにもマイクロチップ装着を奨めています

2021.2.20 | お知らせ, 院長ブログ | comment:0

久しぶりの投稿

いつまでも明けましておめでとうでもないので書いていきます

病院は特に変化なし

しいていえばマイクロチップの装着を奨め始めたくらい

犬にも猫にも

マイクロチップは令和4年からは販売される個体には装着が義務づけられますが、今の所は義務ではありません

今回は猫に入れた方がいい理由について書いていきます

それは

震災その他自然災害に備えてと言うのもありますが

猫は外にいたら、捕まえて飼い主を特定しようとしないし、出来ないって事

野良での猫の寿命は一般に短いです

よく、飼ってた猫が急に居なくなって帰ってこなかったとか言う方がいたり、野良猫を保護したと言ってかなり高齢の猫を連れて来られる方がいますが

それって迷い猫なんじゃないか?と個人的には思ってます

仮定の話として、マイクロチップが入ってない田中さんちのチョコちゃんがちょっと迷ったとしてフラフラで保護されたとします

そしたら、こういうケース、あり得ますよね

チョコ「ここどこやねん?、めっちゃしんどいわ、」

ガラ!!(扉の開く音)

獣医「こんにちは~獣医の○○と申します」

チョコ「おう!!あんた獣医か?ワシ田中一家のチョコ言うもんや、あんじょう頼むで

!!」

獣医「ちょっと検査してみましょうか?」

しばし検査待ち・・・

獣医「これこれで追加の治療が必要です、命に関るかもしれません」

保護した人「野良ですから最低限の治療で、しようがないです」

獣医「仕方ないですね」

チョコ「ちょっと待てや!!最低限の治療って何やねん?野良ってなんやねん!?俺を誰やと思ってんねん!!田中一家のチョコやで!!おーい!!!」

GAME OVER・・・

ありそうじゃないですか?

パラレルワールド、マイクロチップ入ってた場合

仮定の話として、マイクロチップが入ってない田中さんちのチョコちゃんがちょっと迷ったとしてフラフラで保護されたとします

そしたら、こういうケース、あり得ますよね

チョコ「ここどこやねん?、めっちゃしんどいわ、」

ガラ!!(扉の開く音)

獣医「こんにちは~獣医の○○と申します」

チョコ「おう!!あんた獣医か?ワシ田中一家のチョコ言うもんや、あんじょう頼むで

!!」

獣医「ちょっと検査してみましょうか?」

しばし検査待ち・・・

獣医「あれ!?この子マイクロチップ入ってますね!!飼い主に連絡しましょう」

ガラ!!(扉の開く音)

田中さん(仮名)

「チョコちゃん(泣)!!どこ行ってたの?何でも治療してあげてください!!」

チョコ「ママー!!しんどかったよ~」

これもありそうでしょ?

マイクロチップ装着は一瞬です

おススメします

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間