院長ブログ

タマネギ食わしたらあかんよ

2020.10.24 | 院長ブログ | comment:0

なんか知らんけどタマネギ中毒が続いてます

コロナ ステイホームの影響かタマネギが豊作で安いのか

皆さん知ってるとは思いますが犬猫にタマネギ食わしたらいけません

何が起こるか

赤血球が酸化障害されて溶血します

原因物質はアリルプロピオジスルフィドという舌を噛みそうな名前

これ重要

国家試験に必ず出るからねと言われて20年

今年出た最新の本だとn-プロピルチオ硫酸ナトリウムとかに変わってた

同年代のオッサンはもう一回試験受けたらたぶん全滅です

まあそれは置いておいて

やっかいなのは特別な治療がないこと

食べたすぐなら吐かせる事ができますが

吸収されてしまったら

赤血球の膜が障害されて、溶血するのでいつ症状でるか読めない

教科書でも発症は1日から数日と記載されていて

これ困るよね

何が困るって

いつまで入院させるか?

溶血すると貧血が出るのは当然として溶血した物質で急性腎障害を起こすことがあるので結構注意が必要

僕も高校生の時に剣道やりすぎて

溶血してヘモグロビン尿を出した時

急に腹痛が出て真っ黒なオシッコが出て死ぬと思った

あとで警察の先生に聞いたら

「おーお前も出たか、一人前やな、チ〇チ〇痛かったやろ?」

あれ腎臓が痛いのは分かるけど、なんで竿まで痛いのか25年経った今でも不思議です

脱線しました

元に戻すと

症状がなくて元気なのに入院なので

「いつまで入院?」

て必ず聞かれる

5日以内に貧血が最下点に達すると言われているけど

ニンニク使った実験では9-10日くらいだったとの報告もあって

さてどうするか

落ち着いていれば、その前に適当な所で返すことに大体なります

でも血液検査見てると症状なくてもスーっと貧血が進んでいくので

溶けてはいる

食わせないのが一番

ご注意を

 

 

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間