院長ブログ

歯科レントゲンが大活躍でした

2019.12.21 | 院長ブログ | comment:0

 

昨日は歯科処置でした

ひつこいようですが歯科処置にレントゲンは必須です

例えば

こんな感じで歯が見えなくても

レントゲン撮ったら

分かりにくいけど残ってます

このこは歯がないからという理由でレーザーでの治療を麻酔下で二回!?も受けて、ついでに犬歯も抜歯されてました↴↓

猫の難治性口内炎では抜歯が必要ですが、こんな感じで残ってると改善しません

例えば

歯が吸収されていて抜歯が必要ですが

よく見ると

こういうのは抜けないから歯冠切除になりますが

抜歯の適否はレントゲン撮らないと分かりません

個人的には歯科レントゲンのないスケーリングは犯罪でと思ってます

抜けるかどうかも判断できないし、抜けたかも判断できない

歯肉のしたの歯なんかどうやって探すんだって話です

だれかがやっちまった後のフォローは大変です

宜しくお願いします

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間