院長ブログ

SUBシステム(Subcutaneous Ureteral Bypass System)

2018.1.8 | 院長ブログ | comment:0

SUBシステム(Subcutaneous Ureteral Bypass System)の実習を受けに母校日大に行ってきました

実に13年ぶり

建物も大分増え、樹木も成長してて

不覚にも

おじさん迷子になっちゃいました

まあ13年もたてばそうなるわな

そこで本題

SUBシステムとは IVR(Interventional radiology)の一種でⅩ線透視下で腎臓にカテーテルを設置して膀胱と繋ぐシステムの略で、結石や腫瘍などで尿管になんらかの問題がある時に使用します

特に猫では解剖学的特徴から尿管結石に対してはステントよりも成績がいいです

 

 

今回のセミナーで全国で受講者数が140人に達したらしいのですが、X線透視が必須になる技術ですので実際に、実施している施設はまだまだ少ないのが現状です

ステントもそうだけど透視なしでやるのは犯罪に近いわな

終了してはいパチリ!!

ちょっとお疲れぎみの俺

記念写真なのに靴ひもほどけてます・・・

いきなりやるもんでもないとは思いますが、これじゃないと救えない命もあります

ご来院の上御相談ください

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間