院長ブログ

ついでに胆嚢摘出&今度は内側右葉切除さらには子宮蓄膿症検診

2017.10.3 | 院長ブログ | comment:0

今日は外来はボチボチ

手術は2件のみ

雨ですからね

そんな中数カ月前に胆嚢摘出&肝臓の内側右葉腫瘍摘出おまけに子宮蓄膿症の摘出をした子の検診がありました

何度も言いますが肝臓の右葉切除は非常に何度が高く、おまけに子宮蓄膿症が合併・・・

もう罰ゲームに近いです

今現在は肝酵素が少し高いですが経過良好

順調です

自分自身としてはアンマリ難しい手術はやる時はしたくねーなと思うのですが

やっぱり術後元気な姿を見せてくれるとやってよかったなと思います

以前、高名な外科の先生に

「君が断ったら、たぶんもっと出来ない所に行って手術したりするよ」

と言われてから極力断らないようにはしています

ただまあ皆さん手術は成功して当たり前と思っているのが辛い所

よく多院のSNSで死んじゃったけど精一杯診てもらって有難うございましたとか書いてあるのを見ると正直虫酸が走ります

やったけど死んじゃったと論文で発表してホームページでは手術した事だけ宣伝してる所

経過見たら俺だったら救えたんじゃないかと思う症例

高度な技術で救ったのにセカンドオピニオンとか言って手術できない奴に相談されて治療できなかった件(経過も良くて次の手も考えていたのに残念です)

まあ色々あります

まあ大きな事言って個人で対応できない病気もないわけではないですが、その場合でもどこに行けばいいか、そういう逃げ方も勉強しています

ぶっちゃけ最後の最後の所、医療は確率

いざという時に広角に対応できる獣医に当たるかどうかで勝負は決まります

いつか、それは必ずやってきます

そして

そのいつか

それは普通の人には判断出来ません

僕は人当たりは良くないですが、いつかを見逃さない診療を実施しています

あなたのかかりつけ

なりたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間