院長ブログ

今日はイブ しかし勉強会

2015.12.25 | 院長ブログ | comment:0

久しぶりの投稿です

今日、というか昨日はイブでしたね

何故かイブなのに勉強会帰り、深夜12時38分

bennkyoukai

ヨレヨレで、見回り中

皆さんチキン食べました?

私は食べました

ファミチキを車の中で

そんな事はどうでもいいとして、今回の勉強会の内容は胆嚢疾患について

tannou

緑の袋が胆嚢です

胆嚢とは肝臓についていて脂肪の消化を助ける胆汁酸の貯蔵庫

あっても無くてもいいけど結構な確率で泥が貯まったり石が貯まったりします

最近分かってきたのですが

厄介なのは泥や石があるだけで肝臓がダメージを受けること

そして血液検査や画像の検査では分からないこと

閉塞や破裂などを起こす前に手術をするべきだという事

うちで手術して、今日抜糸した子も術前検査では異常が全くなく、元気でしたが

泥が貯まっていて、内科的に反応がなかったため、予防的に胆嚢切除を実施

病理検査では、慢性胆嚢炎と肝臓の高度な胆汁うっ滞 胆管肝炎との事

開けてみないと分からない事、結構バリエーションがあって難度が高めなので

中々御理解いただくのが難しい

お互いに信頼して頂いての手術になるかな、と思います

今回も術前には全く症状がなかったため

冗談で失敗したら訴えてやる!!との温かい励ましの言葉を掛けて頂いての手術でしたが(笑)

CIMG2384 CIMG2383

 

まあやって良かったです

生きれる所まで太く短く、ドーンで行くか

多少のリスクがあるが予防的に実施するか

さて、あなたはどうしますか?

東岸和田動物病院

岸和田市土生町2-30-15(イオン近く)

TEL. 072-438-7878

土・日・祝も診察中

診療時間